みなさん、こんにちは!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!本日で19回目の投稿になります。

いよいよ新年度が始まり、気候も温暖化してきてとても過ごしやすい毎日になってきましたね!桜もようやく咲き始めて休日は花見に行かれる方も多いんじゃないでしょうか?ただ今週の休日は天気予報が雨になっているので本格的に花見をするとしたら来週以降になると思います!

4月は気候も暖かく過ごしやすい季節ではありますが一部の人たちには最悪の季節でもあります。それは花粉症の人たちです!

今年はスギ花粉がひどく今まで花粉症じゃなかった人でも今年から花粉症になってしまう人が多いらしいです。

花粉症の対策としてはマスクをすることも予防の一つなんですが一番大切なのは生活習慣をしっかりすることです。生活習慣をしっかりすることで免疫力も高くなって花粉症だけでなく病気をしにくい体つきを作ることができます!

意外なことに花粉症で腰痛や背中の痛みに繋がることもあります。原因としてはくしゃみです。あまり激しいくしゃみをしすぎると腰や背中に負担がかかり下手するとぎっくり腰にもつながる恐れがあります。

そうならないためにもしっかりとした対策・予防が大切なので皆さんも正しい生活習慣で過ごしましょう!

今回も患者様にお声をいただいたので紹介したいと思います!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇患者様からのお声◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最初、腰がいたくて、しかたがなかったけれど今では、とても楽になりました。

娘に歩き方がおかしいといわれましたけれど今では少し良くなった気がします。

先生にもう少し歩きなさいといわれたので暖かくなったので歩こうと思っています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇院からの返信◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

嬉しいお言葉ありがとうございます!

変な歩き方は骨盤の歪みからおかしくなっていることが多いです。とくにO脚、X脚の人たちは骨盤が開いていたり変な歪み方をしている場合があるのでしっかり骨盤矯正をしてバランスを良くする必要があります。

ほかにも運動不足によって太ももの筋肉が衰えて足が上がらなくなり歩き方がおかしくなる人もいます。そうゆう人はしっかりした筋力トレーニングと足をあげることを意識した歩き方をする必要があります。

当院では筋肉を鍛えることができる楽トレやストレッチ指導などもしっかりさせていただくので足の痛みや変形でお悩みの方がいたらぜひ当院を訪ねてみてください!

img023

北方接骨院のホームページはこちら
交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加