みなさん、こんにちは! 岐阜県本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院の柔道整復師・角田です!
今日で私の投稿は4回目になります^^

今年もあっという間に1月が終わり、早いものでもう2月に入りましたね!
1日1日が本当に早く感じます。きっと充実しているという証拠ですよね!

 

【2月の交通事故の特徴】

2月に入りましたが、みなさんはご存知ですか?
2月は徐々に日が長くなり、12月や1月と比べると交通事故の件数が少なくなるのですが、帰宅時の交通事故の件数が増えるんです。2月に入り、帰宅時は夕暮れ時となります。交通量が増え、1日の疲れが出る時間、さらに明るく見えますが道路が薄暗くなってしまっています。このように悪条件が重なってしまう2月の帰宅時、皆さま車の運転には十分ご注意下さい!

また、隣の県である愛知県は全国で一番交通事故の多い県なんです。
岐阜県はというと全国的には平均よりも交通事故発生件数は少ないですが、東海エリアで見てみると愛知県の次に交通事故が多い県なんです。
愛知県は岐阜県の隣なので岐阜から車で行かれる方も多いと思います。
全国一、交通事故の多い愛知県は岐阜県に比べ車の走行している量も、歩行者もかなり多くなっています。
近い距離とはいえ、走り慣れていない道を運転される際は無理な運転は避けるようにしてくださいね!

 

【疲れた時の対処法】その日の疲れはその日のうちに取り除きましょう!

週末も近くなってきて1週間分の仕事や日々の生活の疲れが出てきている頃だと思います。
仕事で疲れ、帰宅後そのまま寝てしまう、そんなこともあると思います。
しかし!!その疲れを取る為にもお風呂に入り、お湯にゆっくりつかること、布団でしっかり寝ること。
これだけで次の日の朝、疲れの取れ方が変わってくるので、疲れて帰ってきてついつい寝てしまいそうになっても、その疲れを取り除くためにもできるだけ、その日のうちにしっかりとお風呂に入って布団で寝るようにしましょう!

お風呂に入るといっても入り方も結構重要だったりします。
疲れを取る入浴方法として、シャワーだけで済ませず、湯船には5分ほど浸かってください!

私は交代浴をオススメします!!
交代浴は1日の疲れやストレスをお風呂で解消することができると言われています。
交代浴の方法は、温かいお湯と冷たい水を交互に浴びて下さい!
湯船に1~2分つかり、水のシャワーを10秒ぐらい浴びるだけなのでご自宅でも簡単にできますよ!
これを5回ほど繰り返して行ってください。
最後は水で終わってください!そうすると毛穴がしまって熱が逃げにくくなります!
長時間やれば良いというものではないので、適度な長さで無理なく行ってくださいね。

自律神経には、体をリラックスさせる副交感神経と、血の巡りを活発にさせる交感神経があります。
お湯は副交感神経、水は交感神経を刺激します!
両方を刺激して自律神経の働きを高めたり、バランスを整えたりすることができます!

他にもこの交代浴では、筋肉痛の緩和やけが予防、スポーツをされている方はスポーツ時のパフォーマンスの維持をしたり、低血圧、便秘、頭痛、不眠、むくみなど様々な体の不調にも効果があります!
さらに!!!代謝UPにも繋がるのでダイエットにも効果がありますよ!!

さらにさらに!!!筋肉がほぐれてくれるので、入浴後にストレッチもプラスすることで普段以上の柔軟効果を得ることができますよ!

lgf01a201311261300

 

1日の疲れを残し、1週間分の疲れが週末に溜まっている状態を保ってしまうと、通勤時の交通事故にも繋がります。
その日の疲れはその日のうちに取り、無事故無違反!!を心掛けて下さいね。

北方接骨院では交通事故治療の対応もしております。
もし!交通事故に遭われてお困りの方は本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院までお問合せ下さい。

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちらから