こんにちは!!!岐阜県本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院の柔道整復師・漆間(うるま)です。
皆さんよろしくお願いします♪♪

 

【2月…といえば節分です!】節分の豆知識☆

早いものでもう2月に入りましたね。2月と言えば。。。節分です!!!
節分と言えば豆まきですよね!!皆様はお家で豆まきは行いますか?
私は小さい時は毎年、家族で豆まきしていましたが大人になってからはもうやっていないですね~。
一応、今年の豆は購入済みです!
しかし、豆まきって何でするのか…2月3日がなぜ節分と呼ばれるのか…よく考えると知らなかったので調べてみました!!!

節分とは本来、季節の変わり目のことを意味しているそうです。
季節が移り変わる節日である、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指すもので、1年に4回もありました。
そのなかでも、寒さの厳しい冬の季節を乗り越えた後の「立春」は1年の始まりとして特に重要視され、さらに旧暦で年があらたまる重要な日にもあたっていたため、次第に立春の前日である2月3日が「節分」を意味するようになったようです!
昔は節分と言われる日が4回もあったのですね!びっくりです!!

では、立春の前日を「節分」と呼ぶようになって、なぜ豆をまくのか?
昔は、季節の分かれ目に邪気が入りやすいと考えられていて、特に年の分かれ目が重要だったようです。
昔使われていた旧暦では、立春のころに元日がやってきていたため、立春の前日である「節分」は「大晦日」だったんです。
古代中国で、旧年の厄や災難をお祓いするため「追儺(ついな)」「鬼遺(おにやらい)」という鬼を追い払う行事が行われていました。
これが奈良時代に日本へ伝わり、平安時代に宮中行事として取り入れられ、日本で邪気を払うために行われていた方違え(かたたがえ)行事の「豆うち」という儀式が合わさって「豆まき」となったみたいです!
昔の方は、色々な文化を取り入れて厄や災難から身を守ろうと考えられていたのですね。
平安時代から現在まで受け継がれている行事、これからも大切に受け継いでいきたいです。

1

 

【ヒートショック】真冬の入浴、そこには危険が潜んでいるかも?!

節分の話が長くなってしまいましたが…
2月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きます。
気温が低いと夜の入浴時、熱めのお湯に入りたくなりませんか?
しかし、今の時期は居間、脱衣所、お風呂の中では温度差ができてしまいます。
皆さん、ヒートショックという言葉を聞いたことはございますか?

気温の温かい居間から、気温の低い脱衣所で服を脱ぎ、浴室へ入り、温度の高い浴槽のお湯へと入浴することで急激な温度変化が短時間のうちで起こってしまいます。
この温度変化により、血圧が急激に上昇・下降をしてしまいます。
これを「ヒートショック」と呼びます。
「ヒートショック」は体に大きな負担をかけてしまうため、入浴時の突然死に繋がってしまう恐ろしいものなのです!!
特に、65歳以上の高齢者の方、糖尿病、高血圧、メタボリック症候群の方に起こりやすいです!
「ヒートショック」の予防策を見つけましたのでご紹介しておきます。

①脱衣所を暖房で暖める→温度差を無くすため
②湯銭の蓋をあけておく→湯気が上がるので浴室全体が暖かくなる
③シャワーでお湯をはる→浴室が蒸気で暖かくなる
④夕食前に入浴する→食事をすることで血圧が下がりやすくなる
⑤一番風呂には気を付ける→お湯は入れたてで熱いのに浴室は冷えているから

皆さんこれらに気を付けて生活していきましょうね!!

 

【夕暮れ時の交通事故】北方接骨院では交通事故治療に力を入れております!!

2月に入り、1月と比べるとすこーし日が長くなりましたね。
こんな日が長くなってきた2月。夕暮れ時の交通事故が急増することご存知ですか?

夕暮れ時というのは空は明るいですが、その反面、地面は薄暗くなります。
人間の目というのは明るい方を見てしまうため、薄暗くなった地面が見えずらくなってしまいます。

3971142761_30bc238d40_o

 

また、夕暮れ時に交通事故が多い理由として、夕方の帰宅ラッシュにより車も歩行者も日中より増えることも理由の1つです。
さらに、一日仕事をされた疲れも夕方に溜まり、集中力の低下により交通事故が発生しやすくなってしまいます。
夕暮れ時の交通事故予防には、早めのヘッドライトを点灯させましょう。
少しでも薄暗いと感じたら、迷わずヘッドライトを付けることが大切です!!
また、疲れたと感じた方は少しの距離であろうと休憩を取ることが重要です!!
無理せず、休憩も取りながら、安全にゆっくりと帰宅することを心掛けてくださいね。

いくら注意をしていても交通事故というものはなくなりません。
自分が起こさなくても巻き込まれてしまう場合も十分にあります。
もし交通事故に遭われてお困りの方や、ご家族・ご友人でお困りの方がいらっしゃいましたら本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院へ一度ご相談くださいませ。
北方接骨院では交通事故治療に力を入れております。
保険会社との連絡のサポートや病院のご紹介なども行っておりますので気軽にお問合せください。

まだまだ寒い日が続きそうですが、体調にも交通事故にも皆様お気を付けください。

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちらから