こんにちは!!!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の漆間(うるま)です。
今回で4回目の投稿になります。よろしくお願いします(^_-)-☆

最近、肌寒い日がありますね!!私は、暑がりの寒がりなので体温調節が苦手です(笑)
これからもっと気温が下がっていくため、身体を冷やさないようにしたいですね。
身体が冷えてしまうと、いろいろな症状が出てきてしまいます!
例えば、筋肉が硬くなるため肩こりや腰痛がひどく感じたり、関節が痛くなったり、
便秘がちになります(*_*)

私自身も、身体が冷えると肩こり・腰痛がひどくなります。
皆さんがお悩みの症状を悪化させないためにも、身体を温めましょう!!

まずは、身形ですよね!その日の気温に合わせて長袖を選んだり、羽織を用意しておくと良いですね!!
後は、食事で身体を温めるのもいいですね!生姜を料理に入れると温まるとよく聞きますが、
一時的に温まるだけのようです(~o~)

他にどんな食材が身体を温めてくれるかというと、根菜です!!
根菜の中でも、ニンジンやゴボウ、レンコンが良いです。
小・中学生の頃に給食のメニューで、きんぴらゴボウがよく出ていたことを
思いだしました!きんぴらゴボウには、ニンジンもゴボウもレンコンも入っています!!

身体を温めるのにバッチリなメニューですよ!(*^_^*)
中には身体を冷やしてしまう根菜もあるため、気をつけて下さいね(笑)

入浴で身体を温める方法など、たくさんあります。自分に合うやり方で、
身体を温めていきましょう!!
私が一番伝えたいこと、それは『身体を冷やさない!』です。
肩こり・腰痛を改善させるためにも、皆さん、身体を温めましょう(^o^)丿

 

☆☆☆患者様のお声☆☆☆

私はバトントワリングをやっていて、肩や腰を痛めて北方接骨院に
通うようになりました。

マッサージをしてもらい、すごく楽になります。
マッサージ中も、いろんなお話ができ、とても楽しいです。

家から近いので、週に一度は通うようにしています。練習などで忙しくて
中々行けないことがあるけど、来るたびにすごく楽になって帰れるので、
また来たいと思います。

これからも、通いたいと思います。
よろしくお願いします。

 

☆☆☆院からの返信☆☆☆

M・Wさん、お声ありがとうございます!!
バトントワリングはバトンを回したり投げたりと全身を使う競技ですよね!
全身を使うため、肩や腰に痛みが出てきてしまいます。

運動前のストレッチは、もちろん大切ですが、運動後のストレッチも重要です!
疲労した筋肉をそのままにしては、硬くなってしまいます。それが肩や腰の痛みにつながって
しまうため、運動後のストレッチをまめにしましょうね(*’ω’*)

定期的に通っていただき、ありがとうございます!
これからもマッサージで体をほぐして体を調整していきましょう(^^)/

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちらから

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3_20161005