こんにちは!!!!!!!!!!!!!!!!!!

北方接骨院の僧侶兼鍼灸学生の正木です!!!!!!!

皆様この夏はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はお盆はずーっとお寺の仕事をしていましたので、当接骨には大変ご迷惑をおかけしたと思います。

今年のお盆は雨が少なく、暑くお寺の苔が全部干上がってしまうほどでした。

この気候が人間の身体にも影響を及ぼすのか、体調不良を訴える方もたくさんおられました。

9月はさらに季節の変わり目のこともあって体調を崩しやすくなりますので、みなさま体調管理にはくれぐれもお気を付けください!!!

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~患者様のお声~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

高校で野球をしていて、肩と肘が痛くなり来院しました。

投げるだけで痛みが走る肩や肘が、先生方の手技療法や、電気療法で、痛みがなくなりました!!

また、先生方は、とても話しやすく、相談とかも色々と聞いてくださり、心身ともにとても良くなりました。

ありがとうございました。m(_ _)m

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~北方接骨院より~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Y,Sさんありがとうございます!!

Y,Sさんの野球による肩の痛みというのは、リトルリーガーズショルダーというスポーツ障害が考えられます。

リトルリーガーズショルダーとは、少年野球の選手によくみられる肩のスポーツ障害で、上腕骨の近位骨端成長軟骨板の炎症あるいは損傷が考えられます。

リトルリーガー肩、リトルリーグ肩、少年野球肩ともいいいます。

上腕骨のような長い骨を長管骨と呼びます。人間の生まれた直後は、長管骨の骨端は軟骨でできており、成長とともに骨化(硬い大人の骨)が進でいきます。

したがって、成長期の子どもの上腕骨においては、骨端に骨化前の軟骨が存在します。

投球フォームなどで腕を強く振ると、フォロースルーにおいて上腕骨近位の骨端成長軟骨板に強い力がかかることによって、炎症あるいは損傷が発生します。

しかし、このような肩の痛みなども骨盤を矯正することによって治ることがあります。

骨盤は人間の動作の基本となるためこの骨盤がズレてしまうことによって動作に不具合がでたりします。

このことががリトルリーガーズショルダーを引き起こした可能性もあります。

スポーツをしている方でこの骨盤のズレを治すことによって、野球であれば投球フォームが良くなったり、バットのスイングが良くなったりします。

最近スポーツをしていて、体に不具合がある方は骨盤がズレている可能性があります。

そんな時は是非北方接骨院にご来院ください!!!

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちらから