こんにちは!北方接骨院の仲野です。
皆さんは交通事故の治療についてどれくらいの知識があるでしょうか?
事故に遭遇するのが初めてだと焦りますよね(-_-;)
今月の投稿は事故にまつわる投稿をしていきます!今週は「自賠責保険と任意保険に関して」です。
自動車の保険は大きく2つあり、1つはよく聞く「自賠責保険」です。別名「強制保険」とも呼ばれます。
自動車を使用する際に契約が義務付けられているので、バイク含む自動車には必ず何かしらの損害保険会社と契約しているはずです。
補償内容は相手方への補償です。詳しくは、傷害120万円まで、死亡3,000万円まで、後遺障害4,000万円までの補償です。
注意して頂きたいのは、それ以外の相手方の破損した車やモノの補償、ご自身への死傷や車の補償は自賠責保険ではまかなえません。
ではどうすればいいのかと言いますと、2つ目の保険「自動車保険」です。別名「任意保険」とも呼ばれます。
任意保険の加入は強制ではありませんが、2021年3月末現在は任意保険の加入率が約7割というデータがあります。
自賠責保険ではまかなえない対人賠償、対物賠償、人身傷害、搭乗者傷害、車両保険等がまかなえます。
もちろん任意保険のプランによって異なりますので今一度ご自身の加入している任意保険の内容を確認してプランニングし直したり、
加入されていない方はご加入を検討してはいかがでしょうか?
【本日のまとめ】
自賠責保険(強制保険)とは、すべての自動車とバイクに法律で加入が義務づけられている保険です。
自動車事故の被害者救済を目的としているので対人事故の場合のみ、一定の限度額内で保険金が支払われます。
その為それ以外の補償は対象外となります。
自動車保険(任意保険)とは、自賠責保険では補いきれない損害をカバーする保険で強制ではありません。
たとえ、自賠責保険の限度額を超える賠償を請求された場合や運転者ご自身が死傷した場合、車やモノを壊した場合なども
加入する任意保険のプランにもよりますが補える場合があります。
義務ではありませんが多くの方が加入されています。
皆様も万が一のために任意保険のプランの加入や見直しをされてはいかがでしょうか?
********************************************************************************
スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ち申し上げております。