こんにちはこんばんわ!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!本日で43回目の投稿になります。

皆さん、最近はいかがお過ごしでしょうか?早くも6月に入り、ジメジメした暑さが続きとても過ごしにくくあるかと思います(^_^;)

ただこれでもまだ梅雨時期には入っていないらしく、本格的に梅雨シーズンに入るのは来週からになるそうです。

今年の暑さは例年にはない猛暑が予想されていて、今の内からしっかり準備をしておかないとすぐに熱中症になるとの事なので気を付けるようにしましょう!

そしてこの気候の変化に身体がついていかなく、全身に脱力感が出たり、頭痛やめまいを引き起こしたり、肩こりや腰痛がひどくなることもあります。

特に頭痛やめまいが出た場合は一緒に肩こりも引き起こしている可能性が高いので注意が必要となります。

これらの症状の多くは自律神経が関係していることが多く、自律神経が乱れることによって様々な身体の不調が出てきます。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、それらがうまいことバランスを取り合うことで身体の状態を良くしてくれています。

しかし、日々のストレス、急激な気圧や気温の変化、生活習慣病によって自律神経はバランスを取り合うことが出来なくなってきます。

特に生活習慣病は現代人に非常に多く、例えば夜更かしをいつもしたり、その影響で昼まで寝ることが多くなったり、食事がバラバラな生活は自律神経の乱れに直結してきます。

自律神経の乱れとは基本的に交感神経が優位になりすぎた状態のことを指します。

交感神経が優位に働くといつも活発な感じがしていいイメージがあると思いがちですが、これはストレスや日々の疲れによって心身を緊張状態に導き、夜の睡眠時間や質、ゆっくり休まなければいけないところで副交感神経が働かなくなります。

これではさらにストレスもたまり、悪循環に陥ってしまい、いつまでたっても抜け出せなくなります。

この悪循環を抜け出すにはまず日々の習慣病をかえていく必要があります。

適度なウォーキングやストレッチはストレス改善作用が高く、誰でも簡単にできオススメです!

ほかにも入浴時にしっかり身体をリラックスできるような入浴剤を入れたり、日々の生活に深呼吸を取り入れるなどまずは手軽に出来ることから始めてみてもいいと思います。

岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院でも自律神経の乱れを改善できる機械やストレッチの仕方など色々お教えすることもできるので自律神経の乱れでお悩みでしたら一度岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院までお越しください!

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について