こんにちは!
岐阜県本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院の立木です!
今週は中に雨が2日続き、天の恵みでいいおしめりさんでしたね。
急激な日差しで乾いた土を水が潤し夏野菜がすくすくと育ってくれる土壌ができると良いなと思いました。
今年もおいしいオクラを沢山食べたいです♪
そして今日は晴天!あっぱれです♪
最近、日がかな~り長くなり19時を回ってもまだ日が落ち切らず一日がとても長く感じるようになりました。
なんとなく得した気分になるのは私だけでしょうか?(笑)
日の光を浴びると身体が覚醒され、新陳代謝も良くなり元気に動けるようになります。
しかし、本格的な夏が訪れる前に気圧の不安定な梅雨に入り体は不調を起こしやすくなります。
特に気圧の変化は関節に負担をかけるのでぎっくり腰や自律神経失調に陥ってしまう方もちらほら…
最近疲れがなかなか取れないな~…なんて思われているそこのあなた!
温かいお風呂にはいったり、小汗をかくぐらいの軽い運動をするなどをして血流を良くして身体の予防をして下さいね。
梅雨時期は不調を訴える方も増えますが、交通事故も増えてしまいます。
雨天時の交通事故発生件数は晴天時と比較すると約5倍といわれさらに視界がますます悪くなる深夜になると約7倍になるそうです。
なので梅雨時期の運転にはいつもより注意が必要になります。
ではどんなことに注意するといいのかご参考までにどうぞ♪
ー*-*-*- スリップよる事故を防ぐ ー*-*-*-
1.スピードを出さない。
特に、カーブで加速する運転はスリップしやすく大変危険です。
水溜り、マンホールのフタなども滑りやすいので要注意です!
雨の日はいつもより最低2割は減速して走りましょう。
2.追い越し、車線変更を避ける。
急加速となる追い越しや車線変更は、雨が降っている時には大っ変危険です。
車間距離を多めに取り、前後、対向車にも注意をしてくださいね。
ー*-*-*- 見えないことによる事故を防ぐ -*-*-*-
1.歩行者の見落としに注意
ライトを積極的に点灯するようにします。
時々ライトを上下に切り替えるなどして歩行者の見落としに注意します。
ライトを点灯させることで歩行者側からも発見されやすくなります。
2.窓ガラスの清掃で視界の確保
大雨の日はワイパーの能力だけでは充分な視界が確保できません。
はっ水剤を塗ったガラス面は水滴をよく弾き、非常に早く滑り落ちるので役立ちます。
フロントガラス以外のサイドミラーにも使用すると安全性が高まります。
(※はっ水剤を利用する場合はムラがあるとかえって水滴がガラス上に溜まってしまうので要注意)
また窓ガラスが曇ってきた時はエアコンを作動させ曇りを消します。
などなど。
簡単にすぐできる事ばかりなので雨の日に運転されるときはいつも以上に気を付けて下さいね。
北方接骨院のホームページはこちら
LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓