こんにちは!!岐阜県本巣郡北方町北方のボディメンテナンス北方接骨院・整体院の安藤です!!
雨が降ったりやんだり...(;´Д`)ジトジト気持ち悪いですよね(;´Д`)
こんな日が続くと自律神経が乱れて体調を崩しちゃいますよね。。
その中でも出産を終えたお母さん方の腰や骨盤にはものすごい負荷が掛かっているんです!!
出産を終えてからの6カ月というのは産後のお母さんにとってはものすごく重要な期間になります!!
妊娠中の骨盤は赤ちゃんがお腹の中で大きくなるにつれて骨盤が大きく広がっていくんです!!そして赤ちゃんが大きく重くなっていくとその重さに耐えようと足が、がに股になっていきます。
出産の際に産道を広げやすくするため体の中で靭帯を緩める作用のある「リラキシン」というホルモンが放出されるのですが、このリラキシンというホルモンは出産後3~4か月でつつけると言われ、それにより全身の
靭帯も緩めてしまい骨盤も歪んでいってしまいます。しかも妊娠中は腹筋などの筋力トレーニングも出来なくなってしまうので出産後余計に骨盤がズレていき骨盤が固まっていくのが出産後6ヶ月と言われている為出産
をしてからの6ヶ月がとても重要になっていきます!!
♦産後の骨盤矯正を行う理由
(出産前の負担)
赤ちゃんが胎内で大きくなるにつれて、骨盤もそれに合わせて開いてくる。(腸骨が開く)
(出産時の負担)
赤ちゃんが生まれる前に骨盤は大きく開く。(恥骨、坐骨がひらく)
(出産後の負担)
開いたままの骨盤は、放置されていると前後に少しずつ歪んでしまう(仙骨、尾骨が浮く)
♦育児による様々な姿勢
授乳、沐浴、抱っこ、抱っこ紐、おむつ替え、添い寝
♦骨盤がズレると…
猫背‥肩こり、胸が垂れる、下腹部ポッコリ、お尻が垂れる
反り腰‥船場化の反り、便秘・生理痛、反り腰、ももはり、ししゃも脚
がに股‥肩こり、腰痛、むくみやすい、くびれの高さが違う、O脚
♦骨盤が閉まるまでの期間
産後骨盤矯正をしなかった場合‥10か月
産後骨盤矯正をした場合‥3か月
※筋力低下は妊娠期間の10か月間にかけて起こっているので最低でも10か月はかかります!
出産後の骨盤は育児や家事があるため元の状態に戻るのが難しいです。もしお困りの方がみえましたら一度お声かけ下さい。皆様のお身体を全力でサポートさせていただきます!!
LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓