こんにちは!!岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整体院の与古光です!!

夏の暑い時期もすっかりなくなり涼しい季節になってきましたね!朝と晩は少し肌寒い日がありますが・・・。

気温差が大きい時期なので体調の方はいかがでしょうか?自分も先日、窓を開けたまま寝てしまい翌朝あ寒さで目が覚めました(笑)幸いにも風邪を引かずに済んで良かったです(笑)

早速ですが、今回は腰痛について書こうと思います!!

腰痛について悩まされている方はとても多く見られます。なぜ腰に痛みが出やすいかというと、人体の骨格上とても腰に負担がかかりやすいからです。人は二本足で立ちますのでもろ腰に負担がかかると言われています。しかし負担がかかるといっても痛みを予防や改善させることは可能です。治療院などの治療ももちろん必要ですが自宅でのストレッチをするだけでも少しは改善されていきます。

一人でやる腰痛に対するストレッチはどのようにやればいいのかを紹介していこうかと思います。

・・・・・・まず仰向けで床に横になり、上半身の向きを変えずに腰から下だけを左右に捻ります。この動作を交互に行ってください。

・・・・・・立った姿勢で、足を肩幅程度に広げ、腰に手をあてて腰を反らせます。次に同じ姿勢で今度は左右に腰を回します。

長時間立っていたり座っていたりすることが多い方は一定時間過ぎたらこのような動作をすることをお勧めします。

なぜストレッチが腰痛などに有効かというと、ストレッチは運動前に関節などの可動域を広げて怪我を予防する目的もありますが他にも、筋肉の緊張を和らげて怪我や凝りを予防させることにも目的として行うものもあります。筋肉の柔軟性が低下し常に緊張した状態だと伸張性が乏しくなり、腰痛や肩こりにも引き起こすこともあります。この状態になりますと硬くなった筋肉は、血管を圧迫し、変形し、老廃物が溜まりやすく筋肉疲労が取れにくくなります。ダル重状態が続いちゃったりすることもあります。。。

ストレッチを行うことによって筋肉をほぐし、弾性を与え、血液循環を促すことで、疲労回復を促進させる効果があります。ストレッチを上手に取り入れて疲れを残さないことが重要です。お風呂上りなどでゆっくりだら~っと過ごしたい気持ちも分かりますが5分だけでもいいので毎日続ける事が大事ですので頑張って続けてみて下さい(笑)

岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整体院のHPはこちら

肩こり・腰痛改善の根本治療についてはこちら