こんにちは!!岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整骨院の柔道整復師の渡邊大輝です!!本日で5回目の投稿です!
みなさん台風は大丈夫でしたか?岐阜の方はそれほど影響はなかったと思いますが、これから夏に向けて台風が多くなってくるのでしっかり台風に関する対策もしていきましょう!!!
今年の夏は異常なほど気温が高く、熱中症の方も非常に増えてきています。家の中だからといって油断していたら熱中症になってしまう恐れがあるので、クーラーなどしっかりつけ、水分補給もして熱中症を予防し、今年の夏をがんばって乗り越えていきましょう!!!
さて、今回は交通事故でもっとも起きて来る「むちうち損傷」についてご説明します。
このむちうち損傷を聞いたことはあるけど詳しくは知らないなんて方も多くいるのではないでしょうか…?そういった方に、むちうち損傷とはどんなもので、どれだけ怖いものなのかをご説明させていただきますね(*^^*)
まず、むちうち損傷はどうやって起こってくるのかですが。車同士の衝突によって交通事故が起こり、その衝撃が前後にはしり首がむちを打つように前後に大きく動いた際に筋肉や骨、神経を痛めてしまって起こってきます。最初から首が痛くなってくるケースもあれば、後々から徐々に首が痛くなってくるケースもございます。最初から首がいたくなるケースの場合は、首が痛いので病院にいったりするのですが、徐々に痛くなるケースは痛くないのでほっといてしまうケースが多くあり、月日が流れてから痛くなるといったことになってしまいます。そうなると月日が経ってしまっているので自賠責保険などを使っての治療ができなくなってしまいます。
もし、交通事故にあわれた場合は身体に症状が出てこなくても病院にいってきちんと検査をしてもらいましょう!!何かあってからでは大変なので……
むちうち損傷にも種類があり…
頸椎捻挫型・・・むちうち損傷の7割を占めている!!首の捻挫で頸椎を支えている靭帯や筋肉を損傷している状態。
神経根損傷型・・・脊髄から出てる神経の根本を傷害している状態。
脊髄症状型・・・脊髄から出ている神経を損傷している状態。
バレーリュウ型・・・交感神経と副交感神経からなる自律神経が損傷している状態。
こういった風にむちうちも何種類かに分けることが出来ます。むちうち損傷でもいろいろあるのでしっかり知っておくといいかもしれませんね!
もし、交通事故にあわれた場合は症状が無くてもしっかり病院で検査してもらい、早めの診断をしていきましょう!!
何か気になることがありましたら、岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整骨院にお気軽にご相談下さい!!