こんにちはこんばんわ!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!本日で42回目の投稿になります。

みなさん、ゴールデンウィーク明けの先週はいかがでしたでしょうか?休み明けの仕事は体がついていかなくていつもより疲れやすくなりますよね(;^_^

5月も今週から中旬に入り、気温もまた高くなるみたいなのでこれから暑さに負けず頑張らないといけませんね!

5月といえば五月病をよく耳にしますが、今年は例年とは暑さの質が違うのでさらに色々な症状が出て来る可能性があります。

五月病はストレスや体の疲れが引き金となり、起こるケースがよくありますが、今年はそれに加えて夏バテのような症状や脱水症状なども一緒に出てくる可能性があるのでしっかり早めに対策する必要があります。

それがあまりひどくなると交通事故につながる可能性も高くなってしまうのでこれからの時期や梅雨~夏にかけての運転は十分に気を付けましょう。

今回はそんな交通事故の危険性と回避するためのポイントを紹介していきたいと思います。

accidentmonth[1]

まずこのグラフをご覧ください。これは交通事故の件数を月別にまとめたグラフになります。

このグラフの4月~8月にかけての交通事故発生状況を見ていただくと7月が一番多くて8月、5月と続いていますね。

5月はゴールデンウィークの影響があるので、交通事故も若干多くなりますが、全体的に見ればそれほどでもありません。

しかし7月、8月は全体的に見ても交通事故の発生件数が高いことがうかがえますね!

これはお盆休みや夏休みの影響もあるとは思いますが、一番の原因は猛暑による集中力の低下や運転への意識の低下だと思います。

気温や湿度が高くなると、どうしても人間はイライラしたり運転が疎かになりがちです。

それが交通事故につながり、取り返しのつかないことになってしまう可能性も出てきます。

特に今年の気温は例年よりも高くなる恐れがあり、さらに交通事故も増える可能性があると言われています。

それを防ぐ方法としては今のうちから車内の温度を下げる対策をしておくことです。

夏の車内はサウナのような暑さになることは皆さま何度も体験されてご存知かと思いますが、これはしっかり対策すればかなり暑さを抑えることができます。

車内の暑さはむわ~っとした空気が凄く関係していて、その熱気が車内をサウナのような状態にしてしまいます。

これはただ窓を開けただけではなかなか熱気は逃げてくれません。

その対策としてまず、窓以外にもトランク、ドアを全開にして車内の空気を入れ替えましょう!

トランクは意外と盲点でトランクを開けると、熱気がブワッと逃げるのがわかります。

ほかにもサンシェードを設置したり、車に冷水をかけることで車内の温度を下げることが出来ます。

これからもっと暑くなるこの季節、しっかりとした対策を行い、交通事故を未然に防ぐよう心がけましょう!

もし交通事故を起こしてしまった場合でも岐阜県本巣郡北方町の北方接骨院・整体院で交通事故治療を行っているのでご安心ください!

北方接骨院・整体院での交通事故治療は患者様の症状に合わせて説明や治療を施し、短期間、短時間で効果を出せる努力をさせていただいてます。

現在でも多数の交通事故患者様が通院され、治療中ですので、もし交通事故に遭われお困りの方がいればぜひ一度岐阜県本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院をお尋ねください!

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について