皆さん、こんにちは!!!岐阜県本巣郡北方町北方、北方接骨院・整体院の漆間です。
今回で22回目の投稿になります。よろしくお願いします!!
7月も半分以上終わりましたね。今年の夏は全国的に暑くなるようです!!
高気圧の勢力が強い影響で、例年以上に晴れるみたいです。
皆さん、暑さに負けないように水分と塩分をこまめに摂取して下さいね(^o^)
暑い時こそ、風を切って走りたいですね!!学生時代はよく自転車で風を切って走り抜けていました(笑)
最近、車同士の交通事故だけではなく車と自転車などの事故も増えてきているそうです。
自転車を安全に運転するためにも、規則を守ることが大切です。
ネットで調べてみると、警視庁では『自転車安全利用五則』を掲げています。
①自転車は、車道が原則、歩道は例外
道路交通上、自転車は軽車両と位置づけられている。したがって、歩道と車道の区別のあるところは
車道通行が原則です。
※普通自転車が歩道を通行することができるのは「普通自転車歩道通行可」の標識がある場合です。
②車道は左側を通行
自転車が車道を通行するときは、自動車と同じ左側通行です。道路の中央から左側部分の左端に寄って
通行してください。
※自転車は、歩行者の通行に大きな妨げとなる場合や白の日本線の標示(歩行者専用路側帯)のある
場合を除き、路側帯を通ることができる。ただし、左側部分に設けられた路側帯を通行してください。
③歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
自転車が歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければならない。
歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止しなければなりません。
④安全ルールを守る
・飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
・夜間はライトを点灯
・交差点での信号遵守と一時停止
⑤子供はヘルメットを着用
自転車を運転する児童の保護者は、児童にヘルメットを着用させるよう努めなければなりません。
成長過程の子どもは体の重心位置も不安定で、転倒した時に頭部に重大なダメージを受けることもあるそうです。
自転車を乗る方は上記の五則を守って運転し、交通事故防止をしましょう!!
患者様からのお声
交通事故にあい通わせて頂くことになりました。初回の説明はとても親切かつ丁寧に分かりやすく教えて頂きました。
スタッフはどなたもフレンドリーで通いやすい環境です。分からないことがあれば、その都度丁寧に教えてくれます。
治療も無理な痛みもなく、心地いいです。
接骨院だけではなく、美容もやっており小顔矯正が気になっています!
院からの返信
Y・Oさんお声ありがとうございます。交通事故を起こした後は不安でどうしたら良いのか
分からなくなることもあると思います。いつでも気軽に聞いて下さい!!
また、美容の方もやっております。痩身や小顔矯正に興味がある方はいつでもスタッフまでお声かけ下さい。
LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓