こんにちは!
岐阜県本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院の立木です!
寒い日々が続いていますが皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?風邪などは引かれていませんか?
ちまたではインフルエンザも流行りだしたと耳にしました。患者様のお子様でも、学校の隣のクラスが学級閉鎖になるなど油断ができない環境になってきています。
私自身も、うがい・手洗いをしっかりと行い風邪予防に努めていきたいと思います!
それでも万が一、風邪をひいてしまった場合、風邪の引き始めはまず第一に休養!
温かいものを摂り体を中から温めて早めの睡眠でしっかりと疲れた体をいたわってあげるが一番です。
今年は初雪も降りつもり、個人的にはテンションが上がっていた雪の日でしたが、寒い日には風邪予防も忘れずしっかりとしてくださいね。
また先週末からの大雪で東海3県の交通事故発生件数は岐阜県が一番多かったそうです。
今月も北方接骨院に交通事故治療患者様が多く来院されました。
その中のお一人に雪の日、スリップした車がぶつかってきて、その衝撃で首を捻り「頚椎捻挫」の診断を受けて北方接骨院へと来院された患者様がみえました。
交通事故治療で最も多く来院されるのが「頚椎捻挫」。首に衝撃を受けた際に発症する【むち打ち】症状の方です。
今月の交通事故治療の新規患者様の多くもその【むち打ち】症状を訴えられる方でした。
また「頚椎捻挫」(むち打ち)だけでなく、同時に腰や腕、膝や足の痛みやシビレなど様々な症状を訴えられる方もみえました。ですが、やはり特に多かったのは「頚椎捻挫」(むち打ち)ですね。
「頚椎捻挫」(むち打ち)の症状として
首が痛い
首が回らない
首を動かすことができない
腕が痺れる
手が痺れる
めまいがする
吐き気がする
などがあげられます。
人間は本来「防衛本能」を持った生き物です。
危険を察知すると、とっさに自分の体をかばったり、危険物をよけようとします。
日常生活程度に起こりうる反応ならいいのですが、不意の追突事故や突然の飛び出しなどスピードが出ている予期せぬ交通事故は「防衛本能」が過剰に反応してしまうことが多々あります。
特に首は人間が生きていくための大切な機関、神経が通る大切な場所なので防衛本能は最大限に働こうとします。
命を守ろうとした結果、筋肉や関節が強度に緊張しむち打ち症状が現れます。
強く緊張した筋肉は中々緩んでくれません。
さらに強い衝撃を受けた身体は自律神経が興奮状態になり痛みに対して敏感になるので余計に首の筋肉は敏感になり緩みにくくなります。
当院ではアキュースコープといって痛みに対する最高の電気治療器を備えています。
身体の生体電流に最も近い刺激を流す事で痛みなく筋肉の緊張を緩め、痛みを軽減させていきます。
また骨盤矯正を行うことで自身の自然回復力を高め早期回復を目指し、普段と変わりない生活に一日でも早く戻れるお手伝いができればと思います。
交通事故にあわれてお困りの方がみえましたら一度本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院をお尋ねください。
皆様のお力になれれば幸いです。