こんにちは!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!今回でもう8回目の投稿になります!
10月ももう中旬に入りもう少しで11月で本格的に冬の季節になってきましたね!なのにこの暑さはなんなんでしょうか・・・。いくら暑さで有名な岐阜でも10月で半袖で生活しているなんて今年が人生で初めてです(汗)。
今年は寒くなったり暑くなったりと気候の変化が激しいので体調が崩れやすいと思いますが皆さんも気を付けてください!岐阜は気候の変化が激しいので特にです!
しかし冬に入り寒くなると問題になってくるのが「乾燥肌」ですよね!家事などでよく手洗いなどをしている主婦のお母さま方は結構お悩みの症状じゃないでしょうか?ほかにもお仕事などでよく水を使う方たちは悩んでいるかと思います。
「乾燥肌」はセラミドと呼ばれる角質細胞が壊れることによって皮膚表面の脂が減少して水分が吸収しきれなくて起こる症状です。
乾燥肌は冬の気温や湿度の低下といった環境の変化が主な原因となります。寒さ対策のために普及したエアコンが、皮肉にも肌の乾燥を招いていることも挙げられます。そして季節的な環境の変化は、体のはたらきにも影響をもたらし、乾燥肌を招くさらなる要因となっています。
暑い夏の季節、私たちの体は全身に血流をめぐらせて汗をかき、体温を下げようとします。一方、冬は気温とともに体温が下がり始めると、血管を収縮させ、体温が奪われるのを防ごうとします。その結果、肌表面や手足などの末端に血液が行き渡らなくなります。寒くなると手足がかじかむのはそのためです。
血流が悪くなると体のすみずみまで栄養が行き届かなくなり、健康な肌をつくる機能が低下し、肌のうるおいのもととなる皮脂と汗の分泌も減少してしまいます。こうしたことが、乾燥肌を招く原因となります。
乾燥肌にならない対策としてはまず、保湿剤を用いてうるおいを与えることが大切です。毎日、こまめに塗ることで効果も得られるため、使い心地の気に入ったものを選ぶと良いと思います。どんな種類が適しているか、いつ、どのように塗れば良いかなどは、購入の際に薬局で相談することをおすすめします!
乾燥している皮膚には、乾燥を悪化させるようなライフスタイルを見直すことも必要です。いくら保湿剤で皮膚にうるおいを補っても、原因となる生活習慣を見直さないことには、根本的な乾燥肌の改善は難しくなります。かたよった食生活を改善し、 ビタミンCを破壊する喫煙の習慣を見直すことも重要になってきますので注意してみてください。
では本日もお客様からお声をいただいたので紹介したいと思います!
☆~★~☆~★~☆~★~お客様のお声~★~☆~★~☆~★~
お世話になります。
治療して頂いた次の日は朝から体が楽でいつもよりスムーズに動くことができます。
ありがとうございます。
いつも親切に接してくださりありがとうございます。
☆~★~☆~★~☆~★~院からの返事~★~☆~★~☆~★~
嬉しいお言葉ありがとうございます。Y.M様は腰、肩、膝と全身的に体に負担がかかっていました。しかし当院での電気治療とマッサージ、骨盤矯正でだいぶ楽に生活できるようになりました。腰は特に一度痛められると完治するまで時間がかかるので長い目での治療が必要となってきます。腰が痛いと骨盤のズレもそれだけひどくなっている可能性が高いので普段からの生活習慣なども大切になっていますので注意してみてください!
当院では患者様一人一人にあった治療法を提供させていただいています。身体に少しでも違和感を感じたらそれは「悪い」というサインなのでぜひ通院されることをオススメします!