皆さんこんにちは、
岐阜県本巣郡北方町の北方接骨院の柔道整復師、按摩・マサージ師の渡辺タカヒロです。
8月になりましたね、真夏真っ盛りで岐阜県内でも有数の最高気温をたたき出していますが、夏に負けないように過ごしていきたいですね。

さて、当接骨院では8月になりいくつかの新たなことを行っていきます。
美容部門の拡大に伴う院内レイアウトの変更
鍼灸施術の開始
根本療法でのチケット制の導入
そして、訪問鍼灸マッサージです、

訪問マッサージとは何でしょうか、
寝たきりや歩行困難等、移動手段の問題などで病院や接骨院への通院が困難なことからマッサージ治療を受けられない患者様方に対して、医師の同意書に基づき医療保険を使ってご自宅で受けられるマッサージ治療です。
国家資格を要するあん摩マッサージ指圧師、鍼灸師が患者様の御自宅又は施設を訪問し、筋麻痺・関節拘縮、筋萎縮等に対して、関節可動域の拡大、筋力増強を促し機能回復を目的とした施術を行っていきます。

———————————————————————-
本日は来院されている、y・k様よりお声をいただき紹介させていただきたい
と思います。

―患者さまのお声―
ぼくは中学のバスケットボール部で、試合をして腰が痛くなったことがげんいんでここに通っています。
先生のマッサージや前後に電気をやってもらって腰の痛みがらくになってよかったです。

―院からの返信―
y・k様、「お声」、ありがとうございます、
腰痛はバスケットボールを含めた全ての運動選手が抱えている持病の一つですね、特にバスケットボールではゴールの下での過激なプレーにより、腰の負担の多い動作から慢性的に腰痛に悩まされている方々も多いことでしょう、ではなぜバスケットボールを行うことで腰痛が起こってくるのでしょうか、
その答えはバスケットボールによる激しい動作あります、その動作により背中から腰のかけての背骨両脇の筋肉や、腰を動作させる筋肉、そして骨盤の筋肉を疲労させ筋肉を固くさせてしまい腰痛を引き起こしてしまうのです、
それに対してマッサージや電気により筋肉の柔軟性を取り戻すことも大切ですが、
実は運動直後のストレッチや柔軟体操が最も大切な運動なのです、
柔らかくしなやかな筋肉を作りパフォーマンスを向上させつつ腰痛を含めた怪我の予防を行う為、練習後に使った筋肉のストレッチや全体の柔軟体操を行ってみてはいかがでしょうか。

北方接骨院では患者様の体の状態に応じ、腰痛予防などのストレッチ運動の指導も行っております、ご相談ください。

交通事故治療はこちら

北方接骨院トップはこちら