こんにちは! 岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院の嵯峨崎です!

最近は7月下旬になったにもかかわらず涼しい日々が続きとても過ごしやすいですね!しかし8月からはまた猛暑の日々になりいつもの夏に戻るらしいので皆さん、熱中症対策と体調管理には気を付けてください。

熱中症は汗として水分と塩分、ミネラル(ナトリウムやカリウム)が出てしまい、体の体温調節がうまくできなくなった時に起こることが多いのでそうならないためには失った水分とともに、塩分やミネラル、クエン酸を飲み物や食べ物から摂ることが必要となります。特にクエン酸には、疲労物質である乳酸の発生を抑え、疲労回復効果があるので特にオススメです!クエン酸を含む食品は梅干し、お酢、レモン、グレープフルーツ、パイナップルなどが代表的です。疲れたときは酸っぱいものを摂ってこの夏を乗り切っていきましょう!

今回もお客様のお声をいただいたので紹介していきたいと思います!

☆★☆★☆★お客様のお声★☆★☆★☆

1年前、階段から落ちて足を打ってから通い始めました。

はじめはまつ葉杖をついていたけれど、今は何も使わずに生活ができるようになりました!

また元々、膝に水がたまっていたけれど、もう水を抜く必要がなくなりました。

 

☆★☆★☆★院からのお返事★☆★☆★☆

お声ありがとうございます!膝関節症が少しでも楽になり松葉杖が必要なくなったのは本当によかったです!

でも階段ってホントに怖いですよね・・・。階段でつまづいて落ちて身体のどこかを強く打って通院している方々をたくさんお見掛けします。自分も昔階段から落ちて肘を打って悶絶したのを思い出しました(汗)

階段の上り下りで気を付けることはやっぱり足をしっかり上げることだと思います!そのためには太ももの筋肉をつけることが大切ですね。太ももの筋肉が衰えてくると当然足が上がらなくなり転びやすくなったり滑りやすくなってしまいます。膝関節症の人は痛みも伴ってさらに足が上がりにくくなるので注意が必要です。

太ももは足の土台的な役割をしている筋肉なので当然衰えてくると膝が痛みが出たり股関節回りに痛みが出たり足が痺れたり終いには腰にまで痛みが出てくる場合もあります。逆に腰に痛みがある人は太ももの方に原因があったりする場合もあるので腰と一緒に太もものケアも必要になってきます!

ケアの方法なんですがマッサージはもちろん、太ももはストレッチをしてよく筋肉を伸ばすことも大切になってきます。

あとは筋トレですね!いくらマッサージやストレッチをやっても筋肉が衰えていったらまったく意味がないので日々の筋トレもやっていくようにしましょう!膝関節症の人は特に筋肉が衰えるスピードも速いので少しでも筋トレやマッサージ、ストレッチをして筋肉が衰えないように頑張ってみてください!

当院では楽に筋肉をつけることができる「楽トレ」という機械があるので「太ももの筋肉が落ちてきたな」と思う方がいたらぜひ活用してみてください!

お声 嵯峨崎

 

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちらから