皆さんこんにちは、
岐阜県本巣郡北方町の北方接骨院の柔道整復師、按摩・マサージ師の渡辺タカヒロです。
毎日、外にいるだけで汗が噴き出す暑い日が続くようになってきましたね、7月の中旬だということもありクーラーを効かせて快適に過ごしている事と思いますが、このクーラーを使いだす季節になるとかなりの方々が咳をしだします、実は私もクーラーの風が下りてくる場所にとどまることで止まらない咳に苦しんでいる一人で毎年この時期になると憂鬱になってしまいます。
では、この咳の原因とは何なのでしょう、
実は、エアコンから吐き出される空気に乗って飛んできたカビの胞子を吸い込むことで起きる夏型過敏性肺炎だそうです。
エアコンの中にたまっていく埃にカビが繁殖し、そのカビを吸い込むことで症状が引き起こされます、すなわち、クーラーのフィルターなどをこまめに掃除することでカビを取り除くことができるとのことです、皆様方もクーラーの掃除と室内の換気はこまめに行ってくださいね。
本日は来院されている、k・s様よりお声をいただき紹介させていただきたいと思います。
―患者さまのお声―
4年前からお世話になっていますが、どのスタッフさんも明るく接しやすくてとてもいい雰囲気だと思います。また、全体的に若いスタッフさんなので院内が活気にあふれていて、あいさつなどもとてもしっかりしていると思います。なので通院するのが大嫌いな私でも継続して通院することができています。
今後さらなるスキルアップとよりよい環境づくりを目指して頑張ってください。
―院からの返信―
k.s様、「お声」、ありがとうございます、
北方接骨院では、毎週水曜日の午後からスタッフのスキルアップや様々な知識の共有などを目的とした勉強会を行っております。
前回、私が担当した回には今年から入られた新しい先生方のスキルアップのために骨盤矯正を中心とした骨盤療法の勉強会を行いました、
新任の先生方が最初に学ばれることは、骨盤療法の基礎であるどこがずれて、どこがゆがんでいることで骨盤矯正を行うのかという事です、
骨盤とは大まかに左右の寛骨と、その間に挟まれた仙骨をまとめて「骨盤」と呼んでいます、
また、寛骨はウエストのあたりを腸骨、お尻の下の方を坐骨、股間の方を恥骨と呼ばれると3つの骨が合体したものです。
この骨盤は1つのつながった骨ではなく、仙骨と寛骨(腸骨)は関節構造をなし仙腸関節を作っているのです。
この仙腸関節は背骨からかかってくる加重を足へ伝達し、同時に股関節や背骨の運動を補助する場所であり、骨盤矯正とはこの仙腸関節の関節部分の歪みを正し動きをよくすることで本来の状態へと戻すことなのです。
北方接骨院では骨盤、全身骨格矯正により骨盤を整えることで、全身のバランスを整わせて、なかなか治らなかった痛みやコリ、体の不調の改善を行っております。
北方接骨院では患者様の体の状態に応じてご相談に応じております。